あなたの実力を開花させるコピーライティング術

ブログやSNSでモノを売りたい?『好き』なことを仕事にしたい?ここでは売れるようになる文章術をご紹介します。

「思ったより高かったから今回は見送ります」と言われたら(;_:)

 

こんにちは!

あなたの実力を文章で開花させる
セールスコピーライターの佐野さゆみです。

 

 

 

10月8日(土)から

『書く力/伝わる文章』3ヶ月集中講座がスタートしました!

 

 

もう既に嬉しいコメント頂いてます(*^^*)

 

↓↓↓

 

 

 

 

まだ講座1回しかやってないんですけど

 

受講生さんたちの

これまでの

『出来なかったこと』が

『出来た!』に変わって

 

私も凄く嬉しく感じています(*^^*)

 

 

出来ない→出来る

 

に変えるのが

私は凄く好きなんです。

(やりがいを感じる)

 

 

だけど、

『0→1』になるって

どのジャンルでも

なかなか難しいですよね(^_^;)

 

 

私の力だけでは

どうしようもないところがあるので

 

 

そこは

「やる!!」と決めて

一緒に頑張ってくれた受講生さんに

感謝です(*^^*)

 

※きっとこの先(講座が終わる12月までに)

もっと出来ることが増えていくことでしょう♪

 

 

※年明けに、またライティング系の講座を

行う予定なので、

「申し込んでおけばよかった!」と

ちょっとでも思ってくださっている方は

楽しみにしててください(*^^*)

 

 

 

今回の講座(書く力/文章力講座)は

とにかく『文章力を身につける』のが

メインです。

 

 

ただ、中には

「これから起業する予定で、

どう記事を書いていいか。。」

 

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

自分のビジネスを

ブログやSNSで発信し、

”集客”を試みる場合、

 

 

文章力だけでは

上手くいかないのが現実です(汗)

 

 

あと1つだけスキルが必要なんです。

 

 

それが何かというと、

 

マーケティング(戦略)』です。

 

 

自分の未来のお客様になるであろう人に

何を伝えて、

どういう行動を起こしてもらうか、

 

 

そこは「”セールス”コピーライティング」の

ジャンルになるので

 

セールスに必要な

マーケティング的な知識が必要になるんですよね。

 

 

というわけで

このマーケティングの思考がないままで

ビジネスを発信していくと

どういうことが起こるか??

 

 

それが前回の話の続きになります!

(ここまで前置きが長くてすみません汗)

 

 

前回(先週)は↓

 

=============

 

めちゃくちゃ手をかけて

相手のことを考えまくって

一生懸命作った講座や商品。

 

それを

 

「思ったより高かったから

 今回は見送ります。」

 

って言われた時には

悲しみと、怒りが出てきますよね・・・笑

 

 

価値がちゃんと伝わらなかったから

そう言われてしまうのか、

 

 

それとも日頃から

自分を安く見積もられていたのか・・・苦笑

 

 

どちらにしても

普段の「発信」や「伝え方」の影響が

出ているのは

間違いないかなと思います。

 

 

次回は

そのことについて

触れていこうと思います!

 

===========

 

 

っていうので

終えておりました。

 

 

あなたは

自分が一生懸命作った商品や

サービスを

 

「思ったより高いから 

 見送ります」

 

と断られた経験はありますか?

 

 

・・・

私はめちゃくちゃあるんです!

 

(T_T)

 

 

 

2年前くらいまでは

そうやって断られるたびに

 

「えぇ・・・私の商品、

そんなに高いのかな。。

もうちょっと値下げした方が良いのかな・・」

 

 

と落ち込んでいました。

 

 

グラスサンドアート講座では

よくある断り文句です。

 

 

「趣味に5万円は・・・」

 

 

みたいな。

 

 

受講期間は無期限で

質問もし放題で

添削もされ放題で

アドバイスも受け放題で

卒業後もアフターフォローが

無料で1年もついてて

 

上達しないのがおかしいくらいの

内容にしているのに、

 

 

受講期限がついていて

レッスンの回数も決まってて

アフターフォローもない

 

そんな講座の方が半額くらいで安いし

資格ももらえるから

 

そっちの講座が良いんだって(ΦωΦ)

 

 

 

スキルも身につかないのに

資格を持ってたって

その後なんの力になるのよ?

それこそお金もったいないじゃん・・・

 

 

って、私は思うのですが←

 

 

まぁ、あくまでその方にとっては

『趣味』ですから、

自分が楽しめることを1番に考えると

そういった講座で十分なのでしょう。

 

(私も趣味程度だったらそれで良いと思っちゃうもん)

 

 

ただ、

私の講座は

 

どうせ作るなら人にプレゼントして喜ばれるクオリティで作れるようになる!

そして第三者から「作って欲しい!」と注文をもらえるくらいまで上手く作れるようになる!』

 

 

っていうのがコンセプトです。

 

 

だから正直にいうと

 

「クオリティは関係ない♪

私が作ってて楽しめれば良いの♪」

 

って思っている人向けではないってこと。

(つまり私のお客さんではないってこと)

 

 

だからそういう類の人を

引き寄せまくってたら

私のグラスサンドアート講座は

 

・・・売れないでしょうね(涙)

 

 

 

だから発信を変えました。

 

 

私の講座がピッタリ合うような人が

興味を持ってくれる発信に

 

変えました!!

 

 

どのように変えたか?

 

 

まず、講座のコンセプトを

発信するようになりました。

 

 

私の信念も

発信するようになりました。

 

 

そして

受講生さんの声も、

 

私が欲しい類の感想を

書いてくれるような質問文に

変えました!

 

(そしたら私が欲しい類の感想どころか

それ以上の嬉しい感想を

書いてくださるようになりました!感謝感激!)

 

 

 

すると・・・

 

「思ったより高いから」と

断られる回数が

めちゃくちゃ減ったー!!!!

 

 

っていう結果になりました!

 

 

 

 

こんなこと言ったら

発信に対してハードルを上げてしまうかもしれませんが

 

 

発信というものは

磁石のようなものです。

 

 

自分の発信内容によって

客層って大きく変わります。

 

 

 

『発信』って一言で言っても

 

・文章の内容

・文章のテンポ

・文章の雰囲気

 

 

意外と『発信(文章)』から

情報ってたくさん

読み取られているものなんですよね。

 

 

 

 

話は戻りますが

 

「思ったより高すぎたので

今回は見送ります」

 

と言われる原因は

 

 

・そもそも自分の見込み客(未来のお客さん)じゃなかった

・商品の見せ方が悪かった

 

この2つかなと思います。

 

 

 

今日は

「そもそも自分の見込み客(未来のお客さん)じゃなかった」

 

という方を

お話しさせていただきましたが、

 

 

これはもう普段の発信内容を

見直してみると◎です!

 

 

ちゃんと自分の発信は

来て欲しい人を引き寄せる磁石になっているのか?

 

 

 

では次回は

もう1つの原因である

 

「商品の見せ方が悪かった」

 

っていうパターンと改善方法を

お届けいたします(^^)

 

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

 

あなたの実力を文章で開花させる

セールスコピーライター

 

佐野さゆみ

 

 

 

 

 

 

 

✴︎◆おしらせ◆✴︎
上記のような『文章術の内容』を一歩早くメールで受け取れます。
『あなたの実力が開花する文章術メールマガジン』ご登録はこちら

2022年から金曜日に配信を始めました。
ご相談メールを送って頂ければメルマガ内でお答えします。