あなたの実力を開花させるコピーライティング術

ブログやSNSでモノを売りたい?『好き』なことを仕事にしたい?ここでは売れるようになる文章術をご紹介します。

正統派イケメンが『恋愛コーチ』のPR方法に困っていたお話

 

こんにちは!

あなたの実力を文章で開花する

セールスコピーライターの佐野さゆみです(^^)

 

f:id:sayumiwriting:20200623101819j:image

 『あなたの実力が開花する文章術メールマガジン』ご登録はこちら

 

 

 

今日お届けする内容は

 

1ヶ月ほど前に、

イケメンの「恋愛コーチ」さんから

PR方法についてのご相談を受けたお話です。

 

 

 

実は今回のお話は

 

「相談させてください!」と受けたものではなく・・・。

 

 

 

4月から私のビジネスパートナーとして

TOEIC満点コーチの藤山大輝さん(通称ふーじーさん)とお仕事させてもらってるんですけど、

 

 

そのふーじーさんが

 

 

「さゆみさんに紹介したい人がいる」

 

 

と言って、私の隣でZoomを繋ぎだしたんです(笑)

 

 

 

それで

 

「あ、はじめましてm(_ _)m」

 

 

 

という感じでご挨拶させて頂いたのが

今回お届けする恋愛コーチの宮澤さん

 

 

 

 

 

この方、少し前から

ふーじーさんに集客方法や

 

 

自分のビジネスをどうPRしていっていいかなどの

相談をされていたんですね。

 

 

 

今回もそのような内容をふーじーさんに相談されていて

私は黙って横で聞いていたんですけど、

 

 

 

画面越しで見ても

その方、顔が整ってるーーーー!!!!!

 

 

という印象が強くありました。

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

こんなに整った顔しているのに

PRが難しいのかぁ・・・

 

顔出したらファンとかあっという間に出来そうだけどなぁ・・・

 

 

 

ってこと。

 

 

 

聞くと

元ジャニーズでハーフ!(日系の)

それでいて身長は180cmを超えているという!!!

 

 

 

写真はないけど

「イケメン」というのは安易に想像できることでしょう。

 

 

 

それでいてかなりの勉強家!

 

 

・心理学

・ファッション

自己啓発

・語学

 

 

英語が堪能なので、

海外へ自己啓発セミナーや講座にまで参加されるのだとか。

 

 

 

 

そこで得た知識や勉強したことを

ぜんぶ、自分のクライアントさんに尽くしていらっしゃいました。

 

 

 

宮澤さんのターゲットは「男性」です。

 

 

20代から40代までの、

モテない男性や恋愛をしたい男性(恋をしたいけど出会いがない男性)。

 

 

でも宮澤さんは高身長で正統派イケメンのハーフ。

 

恋愛コーチをすると言っても

 

 

「いや、あなたそんな外見なんだから女性には困らないでしょ?モテない気持ちわからないでしょ?」

 

 

と思われるから顔出しが出来ないと言うのです。

 

 

 

実際に顔出しをせずに集客をされていました。

 

 

顔が良いのに、その武器が使えないとは・・・・!!

 

 

でもふと思ったのです。

 

 

 

「宮澤さん、なんでターゲットは男性にこだわるんですか?

だってターゲットを女性にしたら、すぐファンもお客さんも出来そうじゃないですか?」

 

 

 

というのも

私のYouTbeにときどき恋愛コーチの人の動画が上がってくるんですけど

 

そのコーチの人はとてもじゃないけどイケメンではないんです(笑)

 

 

 

 

でもね、サムネイルのキャッチコピーが面白そうだから

興味本位で見ちゃうんですよ(爆)

 

 

 

この男性が、もし宮澤さんに変わったら

 

見た目もめっちゃイケメンだし、

すぐポジションも取れて

女性客も増えるんじゃないかなと。

 

 

(まぁ、女性客が本気で宮澤さんに恋してしまうリスクもあるかもしれないけど)

 

 

 

それに比べたら

 

 

男性相手だと顔出しも出来ないし

男性ファンや見込み客を作るのも大変なんじゃないかと。

 

 

 

それなのにどうしてターゲットを「男性」にこだわるのか気になったんです。

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

ーーーーーーーー

 

自分は20代の頃、大好きだった彼女にフラれて

とてもキツい思いをしたんですよね。

 

 

それに男性はいろいろ女性に対して勘違いをしていて、

自分もその1人だったんです。

 

 

だからその勘違いを1人でも多くやめさせたいなって。

 

 

例えば、

男は女性と体の関係を持つことがゴールだと思ってる人多いけど

女性はそうじゃないでしょ?

 

 

自分もそこがゴールだとは思っていなくて

むしろそこから先が大事だと思うんです。

 

 

世の中、ナンパの方法とか

女性と初デートでホテルに行く方法とか

女性を口説く方法とかいろいろあるけど

 

 

実際それは女性にとって嫌がる情報が多くて

 

 

キスの仕方にしても、視線の送り方にしても、

男性界で出回ってる情報って間違ってることが多いんです。

 

 

それを”女性が喜ぶ方”にシフトしたら

女性も幸せになれるし、男性も自分の好きな人に幸せになってもらったら

幸せな気分になれるじゃないですか。

 

 

だから自分は男性をお客さんにしたいんです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

宮澤さん、女心のことといい

女性のことをめっちゃ勉強したみたいで

 

そういうビジョンを持っておられました。

 

 

 

これを聞いて女性の皆さん、

宮澤さんを応援したくなりませんでしたか??

 

 

私はめっちゃ応援したくなりまして!!!!!!

 

 

 

他にも宮澤さん、

 

「例えば男はこういうことするけど

女性はこんなふうにしてもらいたいでしょ?」

 

 

っていう例を10個くらい出してくれたんですが

 

全部あたっていたんですwwww

 

 

 

 

横でふーじーさんが

 

「え?そうなの?女性ってそうなんですか?」

 

って言っていたくらい(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで話が盛り上がって

 

私はピーーーン!と思いつきました。

 

 

 

 

私:宮澤さん!今お話いただいたみたいに

男性はこう思っているけど女性の本音は違う!

みたいな意外性のネタってまだまだあります??

 

 

 

宮:ありますよ!100個くらいは余裕で。

 

 

 

私:それを動画にして発信したらどうですか?

セールスコピーライティングの型として

「これを入れると反応が上がる」というキャッチコピーの10の要素があるんです。

 

 

その要素を組み合わせると反応が上がるデータが出ていて、

その10の要素の中に”意外性”というものがあるんです。

 

 

今お話いただいたみたいに、男性はこう思っているけど女性の本音は違うんだ!みたいなのは

”意外性”に当てはまるので、恋愛をしたい方にとってはかなり興味を惹かれると思います。

 

ちなみに確認ですが男性は「女性の本音」とかって興味を持つものですか?

 

 

 

宮:持つと思いますよ!

 

 

ふ:持ちますよ!僕も気になるもん。

 

 

私:だったら良いかも。女性も気になるんですよ(笑)

女性の場合は、自分の気持ちを代弁してくれるものが大好きなんです。

 

女性も

「本当は言いたいけど、これを言ったら男性が傷つくかもしれないから言えない」

と我慢してる人が多いはずなので、

宮澤さんが動画で代弁してくれたら、

女性は「自分の気持ちを代弁してくれた!」SNSでシェアしたり、

友達に教えたりと拡散につながるかもしれません。

 

 

ついでに宮澤さんのターゲットって、モテない人や恋愛したい人ですよね?

私の元旦那はまさにモテない人で(笑)でも女友達はすごく多いんです。

 

 

女友達は多いけど、女の子から恋愛対象として見てもらえない類の人なんです(笑)

 

 

つまり何が言いたいかというと、宮澤さんの認知が女性の中にあったら、

モテない男性が女友達に恋愛相談をしたときに

「こんな人がいるよ」ってYouTube動画を見せたり

紹介や口コミにつながる可能性もあるかなって。

 

 

女性って過去に少なくとも1回は絶対、男性に泣かされた経験あると思うんですよ。

大好きだったのに、1回関係を持ったら捨てられたとか。

 

 

あと軽いナンパとか、体目当てて近寄られるのもホント失礼だと思うし、

そういうことをする男性や、

そういうことを推奨する恋愛コンサルタントやコーチは絶滅しろとさえ思います(笑)

 

 

だからこそ、”女性の喜ぶことを”と推奨する宮澤さんのサービスは

女性からすると応援したくなるものです。

 

 

女性を味方につけたら口コミや紹介の力はすごいものだから、

「自分は女性の味方だよ」っていうスタンスを見せつつ

 

 

「好きな女性と幸せになれる」っていう男性へ寄り添う姿勢もちゃんと見せれば

宮澤さんのサービスや価値も伝わりやすくなるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

宮:なるほど・・・・!

その考え方は今までしたことなかったです!

 

 

今まで男性がターゲットだったので、

男性が興味を持つようなタイトルの動画をあげてたんですけど

それにずっと違和感があって悩んでたんですよね。

 

 

でも今言ってもらった方法だとすごく自分にしっくりきます!ありがとうございます!

 

 

私:( ̄▽ ̄)

 

 

 

というやりとりがありました(笑)

 

 

 

”イケメン”という武器は使えなさそうですが、

 

その武器にも勝るビジョンをお持ちだったので

発信を続けたら

 

応援してくれる人はどんどん増えていくんじゃないかなと思います。

 

 

 

実際私も宮澤さんのファンになりました。

 

※念のために言いますが、イケメンだからじゃなくて、『ビジョン』にね!!

 

 

宮澤さんのサービス内容も聞かせて頂いたのですが

 

 

40年間彼女がいなかった男性が

宮澤さんのコーチを受けて20代の彼女ができたとか!

 

 

しかも長く付き合い続けていらっしゃるんですって(*^^*)

 

 

他にも、女性に縁のなかった男性たちが

出会いを見つけ、恋愛をしたり

カッコいい自分になれたりと

 

 

人生の変化を遂げているそうです!

 

 

コーチング後のフォロー体制もしっかりしたもので、

かなり良心的な内容でびっくりしました!

 

 

なので宮澤さんのお客さんたちは

宮澤さんに対しての感謝の愛がすごいです。

 

これは宮澤さん本人が言っていたのではなく

実績やエピソードを聞いて私がそう感じました( ̄▽ ̄)

 

 

 

というわけで、

 

宮澤さん、次の日から早速

私がご提案させて頂いた方法で動画配信を始められまして(゜ω゜)

 

なんだか嬉しかった・・・笑

 

 

 

私、ここ1年半くらいで様々な業種の方のビジネスに関わらせて頂いて

私自身もいろいろと勉強させていただきました。

 

そしていつも考えさせられるのが

 

 

・売り上げを重視するか

・自分のビジョンを重視するか

 

 

この2択なんです。

 

 

自分のビジョンを重視して

売り上げが上がるのであればバンザイなのですが、

 

 

ビジネスがまだ固まっていない時期にとっては

この2つの間にギャップが生まれるんですよね。

 

 

今回の宮澤さんのように

 

自分はナンパしてホテルに連れ込むとか

初デートで関係を持つとか

 

そういうことを教えたりはしないんだけど

 

 

男性目線ではそういうことを求めている人が多いから

それ系のネタで集客をするしかないと。

 

 

だから活動しながらも

違和感を感じ、100%の力を注げない。

 

 

わかります。

 

 

そしてそのうち思うはずです。

 

「自分はこんなことをやるために起業したわけじゃない」

 

と。

 

 

売り上げが立たないとビジネスの運営は難しいし、

 

 

でも違和感を感じながら

やりたくないことをやるのも違う。

 

 

この辺の兼ね合いというか・・・

ここで悩む経営者さんをたくさん見ました。

 

 

 

ただここで1番重要なのは

 

自分のビジネス(ビジョン)に

ちゃんと需要があるかどうか?

 

なんです。

 

 

 

需要がなければ

売り上げが上がる方法に切り替えないと生きていけませんが、

 

 

 

今回の宮澤さんの場合

重要があるものだと感じました。

 

 

 

実際に紹介したいと思う男性が

数名、頭の中にパパパパパパッと浮かびましたしね( ̄▽ ̄)

 

 

 

となれば、

あとは宮澤さんの良さ(強み)を使って

どうPRしていくかの戦略が大切になります。

 

 

 

その戦略を立て、発信するのに必要なのが

セールスコピーライティングです。

 

 

 

せっかく良い戦略を立てても

発信する文章が伝わらないものであったら無意味ですからね( ;∀;)

 

 

 

そして文章力はあっても

戦略を立てる力がなければ

売れる文章は書けません。

 

 

 

“ライティング“と一言でいえど、

『セールスコピーライティング』は

戦略と文章力が必須な技術なんです。

 

 

 

宮澤さん、

コピーライティングもある程度

勉強されているようなので

 

YouTube動画のタイトルも気になるものが多いです(゜ω゜)

 

 

 

↓↓↓宮澤さんのYouTubeチャンネル↓↓↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCz0mYXOPfH1TGA1lMHtVJ7g/videos

 

 

 

 

そして動画のサムネイル、

クォリティー高いし、オシャレなものも多い・・・!

 

 

ここからどんどん飛躍されていくと良いなぁと思います。

 

 

 

宮澤さんご提供サービスもありますので

この機会にご案内しますね(^^)

 

↓↓↓

 

7日間でアルファメイル(本物の男)になる

“無料”プログラム配布中!

 

https://bit.ly/2SeVxJi

 

モテる男の振る舞い、外見づくり、

LINE術、会話術、最強の自信を構築できる。

 

+極秘セミナー音声

+メルマガ限定公開音声

+特別なプレゼント

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

セールスコピーライターの

佐野さゆみでした!

 

 

 

 

◆お知らせ

 

この夏!

8月に福岡でセールスコピーライティングのセミナーを開催いたします!

 

 

日程が決まり次第、

ご案内させていただきますので

 

楽しみにしていてください(*^^*)

 

 

 

 

 

✴︎◆おしらせ◆✴︎
上記のような『文章術の内容』をメールで受け取れます。
『あなたの実力が開花する文章術メールマガジン』ご登録はこちら

毎週水曜日に届きます。
ご相談メールを送って頂ければメルマガ内でお答えします。