あなたの実力を開花させるコピーライティング術

ブログやSNSでモノを売りたい?『好き』なことを仕事にしたい?ここでは売れるようになる文章術をご紹介します。

お客さんの”期待感”を盛り上げ、もったいぶって、”ぐわっ”!

 

こんにちは!

あなたの実力を文章で開花する

セールスコピーライターの佐野さゆみです

 

f:id:sayumiwriting:20200612101037j:plain

 

 

前回ブログ記事、1記事目だったのにもかかわらず

たくさんの方にお読みいただきありがとうございました!

 

 

Facebookでも3名もの方が紹介してくださり( ;∀;)♡

 

 

それを見て

新たにメルマガへ登録してくださった方もいて嬉しかったです!

 

 

ありがとうございましたm(_ _)m✨

 

 

  

 

今回のブログも

「添削」をして売り上げアップに貢献したものです(^^)

 

 

 

Zoomでセミナーをする際、

セミナー前に参加者さんたちに送る3日間のステップメールの添削。

 

 

 

今は、セミナー開催を決定したら

 

セミナー開催日の数日前からセミナーに参加するモチベーションを上げるため」に

ステップメールを利用する方が増えているんですよね。

 

 

 

そうすることで

 

セミナーのドタキャンを防止

セミナーでの成約率アップ

 

 

などのメリットが見込めます。

 

 

 

で、今回添削した内容が

 

 

TOEICのAクラス(860点以上)を取るための

セミナーに参加する方々へ送る3日間のステップメール。

 

 

TOEICコーチ』の方の添削です。

 

 

 

<↓内容をざっくり紹介↓>

 

1日目:あなたのTOEICに対しての頑張りと努力はすごい!でもスコアが伸びないのは(理由を書く)

 

2日目:TOEIC本をたくさん買って勉強したのに点数が下がってしまった理由&スコアアップに必要なこと

 

3日目:TOEIC860点以上取ったらどんな未来が待っているか

 

 

 

ざっくり内容を書くとこんな感じです。

 

 

この方は福岡コピー講座2期を受講していたので

ステップメールのクォリティはとても高いものでした。

 

 

上手い具合に読み手の期待感を上げ、

 

 

「うーーー!!続きが気になる!!!その続きはセミナーで聞けるのかっっ!!楽しみだ!!」

 

 

という心理状態に持っていく書き方や内容が上手でした。

 

 

これはもう、セミナーが楽しみで仕方なくなるでしょ!!

ってくらい、

読んでいてワクワクする内容に仕上がっていました。

 

 

だけど・・・・

 

 

肝心な【3日目(最終日)】の文章が

一部、惜しかったんです。

 

 

 

言うならば

 

1日目、2日目と期待感がグングン上がっていったのに

 

3日目の前半で期待感が1回ガクンと落ち、

後半でまた期待感が上がってくるような感じです。

 

 

 

「これはもったいないなぁ・・・・。

 

良いことは書いてあるし

最終的には期待感は戻るんだけど・・・・

 

 

3日目の前半読んで期待感が下がって、

そこでメールを閉じられてしまったら

 

翌日のセミナーではモチベーション(期待感)が微妙な状態で参加されるかもしれない」

 

 

と思いました。

 

 

できれば期待感は下げずに、

どんどん上げる状態の文章でセミナー当日を迎えたいよね・・・と。

 

 

さて、その問題に思った文章がどんなものだったのか

実際にお見せいたします。

 

(長いのでさらっと流し読みでOK)

 

↓↓↓

 

ーーーーーーー

 

今日はセミナー前

 ラストのメールとなります。

 

 前回のメールでは、TOEICのスコアは、

適切な学習法を適切な順番でこなしていけば、必ず上がるということ。

 

 

 それを体系化したのが

  【3ステップ攻略法】であり、

 

 僕自身「330点」のスコアアップを達成し

「880点」が取れたこと。

 

その後、ノウハウを進化させ、

さらに学習を継続することで

「990点満点」が7回取れたこと。

 

 

他の方にも実践してもらった結果、

 Aクラス(860点以上)達成者が続出したこと。

 

などをお話ししました。

 

今日は、僕がTOEICを通して、 

「本当にあなたに手に入れていただきたいもの」

 

 

そして、

 

「僕がこの世界に実現したいこと」

 

これらをお話しさせていただきます。

 

 

昔から僕のブログやメルマガを 読んでくださっている方には 耳にタコかもしれませんが、

 

僕はTOEICを通して、自分の人生をより良く、より豊かにしていただきたいと思っています。

 

そして、それは、「自分に挑戦する」

 

 

 ということによって 達成されると僕は考えています。

 

 

  「Aクラス(=860点以上)」のスコアがあれば、

 

 ==================

・会社で昇進する

 ・給料が上がる

 ・好条件で転職できる

 ・折れない自信が手に入る

 ・子育て後の社会復帰がスムーズになる

 ・英会話が簡単にマスターできるようになる

 ・管理職としての条件をパスできる

 ・海外駐在の選抜メンバーに入れる

 ・通訳案内士への道がひらける

  ==================

 

などなどのメリットを

手に入れることができます。

 

 

 ただ、実はこれらは「プラスアルファ」の メリットだったりします。

 

 

Aクラスを獲得することで得られる最大のメリット、

それは、「目標達成力が手に入ること」。

 

 

「目標達成力」とは単純に、

 

 ===========

「目標を立てる」

   ↓

 「努力する」

   ↓

「目標を達成する」

=============

 

 

このサイクルを

 効果的に回せる力のことです。

 

TOEICは客観的なスコアで、

自分の成長を測ることができるため、

 

 とても分かりやすい形で

 目標達成のサイクルを回すことができます。

 

  Aクラスを達成する頃には、「目標達成力」が

 自然と身についています。

 

 「目標達成力」を手に入れてしまえば、

 人生が良い方向へと劇的に変化していきます。

 

 なぜなら、

 

 ===========

「目標を立てる」

   ↓

 「努力する」

   ↓

「目標を達成する」

=============

 

 というプロセスは、TOEICを超えて、

何にでも当てはめられるものだからです。

 

 

 目標達成力を手に入れ、

 それを使って他のこともどんどん達成していけば、

 人生が豊かにならないはずがありません。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

私がこの文章を読んで感じたのは

 

 

お客さんがセミナーに申し込んだときの心境を考えると

 

TOEICのAクラスのスコアを取りたい」

 

「Aクラスを取る方法(勉強法)を知りたい」

 

というのが1番の欲求なはず。

 

 

 

その内容を1日目と2日目のメールで温めてきたのに

3日目のメールで

 

「Aクラス取るよりも目標達成力が身につきますよ!」

 

という内容だと

 

 

「いや、自分はAクラスのスコアが取りたいんじゃ!

目標達成力は今の時点ではそんなに興味ない」

 

 

と思われるのが自然な流れじゃないかと。

 

 

 

 

この状態をシンプルに表すと

 

↓↓↓

 

お客さん:TOEICのAクラスを取る勉強法が欲しい

TOEICコーチ:目標達成力を売りたい

 

 

 

 

まぁ・・・目標達成力を通してTOEICのAクラスを取りましょうってことだと思うんですけど、

お客さんはそこまで察しないんですよね。

 

 

 

お客さん:TOEICのAクラスを取る勉強法が欲しい

TOEICコーチ:TOEICのAクラスを取る勉強法を売りたい

 

 

↑こうならないと、売れないんですよ。

 

 

 

 

でもTOEICコーチさんの提供したいものは

TOEICをきっかけに人生を良いものに変える」こと。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

私だったらどんなふうに書かれていると

目標達成力が魅力的に見えるかな?

 

と考えてみました。

 

 

すると、

 

お客さんの目標や夢を一番に尊重しつつ

「目標達成力もおまけでついてきちゃう♪」みたいな

ニュアンスだったら自然だし良いかなって。

 

 

 

<さゆみリライト>

 

↓↓↓

 

ーーーーーーーーー

 

「Aクラス(=860点以上)」のスコアがあれば

====

====

 

などのメリットを手に入れることが出来ます。

 

 

ただ、実際にこれらを手に入れたあと

○○さんはもっと価値あるものを手に入れたことに気づきますよ。

 

 

僕もAクラスのスコアを取ったあとに

初めて気が付きました。

 

 

それは上記に挙げたメリットたちよりも遥かに価値があり、

これを手に入れた際には

 

”どんな欲しい物でも手に入れることが出来る”

 

そんな魔法のような素晴らしいものです。

 

 

 

なんだと思いますか?

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

 

それは、

 

『目標達成力』です。

 

 

「え?なんだ、そんなこと?」

 

と思われたかもしれません。

 

 

でもよく考えてみてください。

 

 

これまで○○さんは

TOEICのAクラスを目指し

たくさん努力をされてきましたよね?

 

 

それで目標は短期間で達成できたでしょうか?

 

 

僕の紹介する「3ステップ」の方法を実行し

たった90日でAクラスのスコアを獲得すれば

 

 

====

目標を立てる

努力する

目標を達成する

=====

 

 

というサイクルが自然と回せるようになるんです。

 

 

そうなるとどうなるか?

 

 

試しにTOEICを卒業したあと

「英会話をマスターする」ということに

目標達成力を使ってみてください。

 

あっという間に英会話が上達しますよ。

 

そうなれば、さらに価値のある人材として

周りから認められるようになります。

 

 

 

このように

「目標達成力」というのはTOEIC以外にも

何にでも当てはめられるものなのです。

 

 

そしてこの「目標達成力」は

○○さんの人生を良くしていく為に

最も大切なスキルだと僕は考えています。

 

 

 

だって僕の人生も大きく変わったから。

 

 

○○さんも今はAクラスのスコアを取り

「こうなるんだ!」という夢や目標があると思いますが

 

それと同時に「目標達成力」も手に入れて

TOEICをきっかけに人生をより良くして頂ければ良いなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしょう??

 

 

リライト前の文章ではあっさり「目標達成力」の言葉が出ていましたが、

そこをちょっともったいぶって

期待感を高めてーのぉぉぉぉぉ

 

じゃじゃーーーん!!!!

 

読み手の期待感をぐわっ!と上げる!!!

 

 

っていうイメージです(笑)

 

 

 

目標達成の価値も、もっと伝わりやすくなったんじゃないかなと思います。

 

 

 

とにかく自分の売りたいものを売るんじゃない。

 

お客さんの欲しいものを尊重する。

それに自分の提供したいものをかぶせる。

 

 

多くの方が、まだまだ自分の売りたいもの、提供したいものを

そのままストレートに伝えてしまっています。

 

 

それで売れないのは当然のことなのです。

 

だってお客さんは求めていないんだもん。

 

 

 

もしくは

お客さん自身が「自分の欲しいものだ」と気づけない書き方をしているか。

 

 

 

 

文章を書く際は

今日のことを参考にしていただければ嬉しいです(^^)

 

 

 

実は今回の内容は

ちょうど1年前の6月に添削をしたものなんです( ̄▽ ̄)

 

 

 

1週間前に私がこのメルマガを再スタートしたことを知った

このTOEICコーチさんが

 

「あの添削凄かったからメルマガで紹介して!」

 

って言ってくださいまして(*^^*)

 

 

 

それで当時のデータを引っ張り出して今日、書かせていただきましたm(_ _)m

 

 

データを引っ張り出したついでに

成約率も書いてあったんですけど

ステップメールを読んだ参加者さんはモチベーションも高く、

 

 

即決で一番高いコースの成約が2名取れ

他の人も通常コースの申し込みをしてくださり

 

150万の利益が出たと書いてありました( ̄▽ ̄)

 

ちょうど時期的に

この方が福岡ビジネスライティング講座2期を受講しているときですね!

 

 

セミナーセールス」を学んだタイミングだった記憶があるので

良い成果報告を聞けたと思ったことを思い出しました(*艸)

 

 

 

このビジネスライティング講座は現在、

「東京」「大阪」「北海道」「福岡」の4ヶ所で開催されており、

 

現在は東京講座が募集中になっております。

 

 

 

興味のある方、

最下部にリンクを載せているのでチェックしてみてください(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

ではまた来週お会いしましょう!

 

 

セールスコピーライター

佐野さゆみ

 

 

 

 

✴︎◆おしらせ◆✴︎
上記のような『文章術の内容』をメールで受け取れます。
『あなたの実力が開花する文章術メールマガジン』ご登録はこちら

毎週水曜日に届きます。
ご相談メールを送って頂ければメルマガ内でお答えします。

 

 

 

 

◆私が学んだ『セールスコピーライティング講座』情報

 

▼(新)セールスコピーライター養成講座“第1期“募集中です!

http://scopywriter.com/business_FRI/

 

 

\女性はもっと欲張りで良いっ!/

▼自由な働き方で収入アップさせる方法おしえます!

http://scopywriter.com/work_FRI/opt/